スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜開花予想 都心3月24日ごろ 気象庁撤退、民間会社に(毎日新聞)

 民間気象会社のウェザーマップ(東京都港区)は25日、第1回の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。開花予想日が最も早いのは福岡市、高知市などの3月23日ごろで、東京都心は同24日ごろ。今年は気象庁が発表をやめたが、民間気象会社はサービスを強化。百花繚乱(りょうらん)の桜前線予想を探った。【江口一、福永方人】

 開花予想に新規参入したウェザーマップ。第1回予想は、既に開花した沖縄・奄美と北海道、東北を除いた、気象庁の標本木がある41地点を対象とした。各地の予想開花日は▽横浜市3月24日▽広島市、名古屋市同26日▽大阪市、埼玉県熊谷市同27日▽前橋市同29日▽宇都宮市同30日▽水戸市同31日▽新潟市4月8日など。2~3月の気温が平年より高いと予想され、開花日も平年より2~4日ほど早まる所が多い見込みだ。予想開花日の平年差は、気象庁が観測した開花日の2000年まで30年間の平均と比較した。

           *  *  *

 開花予想は市民の関心が高く、民間の気象会社は力を注ぐ。基本的な方法は冬から春までの気温などを解析、過去の開花日の統計を加味する。各社はさらに独自の手法を加えて開花日を決定、「分析力」も反映される。

 ウェザーマップは農業向けの天候の長期予報を応用。最も開花する確率の高い日を中心に予想した。

 04年に民間で初めて全国予想を始めたウェザーニューズは、サポーターと呼ばれる人からの情報を活用。サポーターは携帯電話の撮影機能を使い、同じ桜の木で、つぼみの膨らみや開花、葉桜になった時期を報告する。昨年は全国で約2万人が参加した。蓄積された膨大な情報から、全国の桜の名所600カ所に加え、学校や公園など1万カ所での予想も可能にした。

 今年で4回目の財団法人日本気象協会は、気象庁が96年からとっている方式とほぼ同じ、コンピューターを用いた「開花予測方程式」により予想する。各地の気象台が開花を観測する標本木が中心だ。「気象庁が予測をやめて困るところも出てくるはず。その受け皿になる」と意気込む。

           *  *  *

 一方、1955年から続いた開花予想の中止を昨年、発表した気象庁。「予算と要員が限られている。もう終えていい」。以前は、各地の気象台が気温などの観測値をもとに予想していた。しかし、予算削減と観測の機械化による無人化などで、かつて100カ所以上あった開花予想地点が、09年には64カ所に減少。近年の担当職員は1人になっていた。

 気象庁の役割をめぐっては、以前から地震や気象災害など防災に直接結びつく業務に集中すべきだとの声があった。だが、開花予想は長年、国民に親しまれてきたほか、民間気象会社の取り組みを見極めようと撤退を見送ってきたという。気象庁は培った手法をホームページで公表し、国民に活用を呼びかける。

 今後はウェザーマップの第2回が2月15日、第3回が3月1日。ウェザーニューズが2月15日に「開花傾向」、3月1日に第1回予想を出す。日本気象協会は2月上旬に全般的な予想を、3月に詳細な予想を出す予定になっている。

 激しさが増す予想競争。「他社とスタンスが違う」(ウェザーニューズ)、「他社と競合するものではない」(日本気象協会)、「選択肢の一つとして比べてほしい」(ウェザーマップ)。今年は果たして、どこの予想が的中するか。

 【ことば】開花の仕組み 冬の間、最高気温10度以下の寒気に約60日間さらされることで、木が眠りから覚める「休眠打破現象」が起きる。その後の春先の気温上昇が開花を促すとされている。

【関連ニュース】
<桜前線の基準・ソメイヨシノはこんな花>毎日植物園・春
<サクラは冬でも咲きます>毎日植物園・冬
<気候がおかしい?>サクラの花が早く咲く/1 温暖化だけじゃない
桜開花予想:ウェザーマップが新規参入
桜開花予想:55年に幕 気象庁「必要薄れた」

特急衝突、客ら41人けが=トラックがスリップ、踏切に-北海道(時事通信)
首相の株売却資料提出、参院予算委理事会任せに(産経新聞)
核密約報告書提出、2月以降に延期(産経新聞)
代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功-シンガポール(時事通信)
個人資産4億数千万円=陸山会の土地購入時-積み立ては妻子名義・小沢氏資金(時事通信)
スポンサーサイト

<臨場率>21年ぶり2割超 検視官増員で効果(毎日新聞)

 09年に全国の警察が扱った遺体のうち、法医学の専門知識のある検視官が現場に立ち会った臨場数は過去最多となり、臨場率も21年ぶりに2割を超え、20.3%(前年比6.2ポイント増)となったことが、警察庁のまとめで分かった。解剖率も10.1%(同0.4ポイント増)で9年ぶりに1割台に乗せた。検視官の増員を進めた効果とみられるが、約8割は依然、専門外の医師らが事件性の有無や死因を判断していることから、同庁は29日、解剖や検視体制の強化を検討する研究会を発足させる。【長野宏美】

 警察庁によると、警察が扱う遺体は高齢者の孤独死などを背景に増加傾向にあり、09年は16万858体(同0.6%減)。10年前に比べると約4割も増えた。そのため、臨場率は過去最高を記録した80年(21.4%)以降、減少傾向にあったが、同庁は07年の大相撲時津風部屋の力士急死事件を受け、検視官を増員。09年度は08年度比36人増の196人となり、09年の臨場数は3万2676件(前年比43.4%増)と統計が残る67年以降で最多となり、臨場率を押し上げた。

 解剖総数は、1万6184体(同3%増)。このうち、犯罪の疑いがあるとして司法解剖されたのは6569体(同4.5%増)、犯罪性は薄いが死因が分からない場合に行う行政解剖は9615体(同2%増)で、双方を合わせた解剖率は10.1%だった。

 都道府県別では、最高が神奈川の30.5%、次いで兵庫20.4%、東京19.1%の順だった。最低は広島の1.9%。行政解剖を担当する監察医制度が機能している4地域(東京23区、大阪市、横浜市、神戸市)を含む都道府県の数値が高く、行政解剖の件数が地域差に表れたとみられる。

 警察庁は当初、犯罪死見落としを防ぐための有識者研究会を4月からスタートさせる方針だったが、前倒しで発足させる。月1回のペースで検討を続け、解剖率が高い米国や北欧などには職員を派遣、各国の制度も調べる。中井洽国家公安委員長は来年の通常国会に死因究明制度を見直す法案を提出したい意向で、研究会は12月か来年1月をメドに提言をまとめる見通し。

 ◇ことば 解剖率

 警察が扱う死体総数に占める解剖総数の割合。解剖の内容は、司法解剖と行政解剖の2種類で、司法解剖は犯罪死とその疑いのある遺体が対象で、裁判所の鑑定処分許可状が必要。行政解剖は、監察医制度のある地域(東京23区、大阪市、横浜市、名古屋市、神戸市)では監察医が行い、それ以外では、遺族の承諾による承諾解剖として行われる。日本の解剖率は1割程度の一方、米国では50%に達し、変死体を原則100%解剖する国もあるとされる。07年の力士急死事件では当初事件性なしと判断されたが、行政解剖で事件性が明らかになった。

【関連ニュース】
警察庁長官:貴金属店に防犯指導、実施を表明
国家公安委員長:マスコミを批判
可視化法案:今国会提出「難しい」…千葉法相ら
中央防災会議:被災地生活支援の特別立法を検討
閣僚:担務を変更 財務相交代などに伴い

MDMA受領認める=押尾容疑者、泉田被告から-女性急変時刻、徐々に訂正・警視庁(時事通信)
普天間、地元同意なしで結論も=平野官房長官(時事通信)
大寒 全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)
可視化法案、今国会提出を検討=民主・輿石氏(時事通信)
都議補選、自民候補が勝利 小沢氏問題、影響か(産経新聞)

アパート全焼 男性遺体発見 東大阪(産経新聞)

 22日午前7時ごろ、大阪府東大阪市花園西町のアパート「坂井文化」から出火。木造2階建て約500平方メートルをほぼ全焼した。1階の室内から男性の遺体が見つかり、河内署はこの部屋に住む男性(69)とみて身元を調べている。

 河内署などによると、男性は1人暮らし。アパートは計16室あり、ほかの住民は逃げ出して無事だった。河内署は、男性の部屋から出火したとみて火事の原因を調べている。現場は、近鉄河内花園駅の約200メートル南西の住宅地。

【関連記事】
不審火で自宅全焼…女子中生を脅迫、龍谷大生を逮捕
前橋で住宅全焼 焼け跡から1人焼死体 身元確認急ぐ
民家全焼、浴室で67歳女性?死亡 大阪・茨木
民家全焼70代夫婦?死亡 鹿児島・枕崎
早朝、住宅全焼74歳?死亡 山口・柳井

現時点で職責に全力=民主・小沢氏(時事通信)
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封(産経新聞)
小沢氏ほころぶ主張 3年前の会見検証「原資は寄付金」「土地相続できず」(産経新聞)
日教組の教研集会始まる 58年ぶり文科省から「来賓」(産経新聞)
<南鳥島>船舶用無線測位システム「ロランC」のアンテナが姿を消す(毎日新聞)

東京地検特捜部と小沢氏側、水面下の攻防(読売新聞)

 東京地検特捜部と小沢氏側との間では、この日の事情聴取までに水面下の攻防が続いていた。

 検察当局は、陸山会の土地購入を巡る問題が発覚した当初、小沢氏本人の聴取には慎重な構えを見せていた。「本人が土地取引にどのように関与していたのか、よく分からない」(検察幹部)というのが理由だった。

 これを変えたのが、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)の任意段階の供述。昨年末の事情聴取に「土地購入費用に充てた現金4億円は、小沢先生から受け取った」などと述べたことから、検察内部で「事件の解明には小沢氏からの聴取は不可欠」との流れが固まった。

 年明けの今月5日、特捜部は、通常国会が18日に始まるという政治日程に配慮し、1週間程度の間に任意の参考人聴取に応じるよう弁護士を通じて要請した。

 これに対し、小沢氏側は「捜査の展開が分からず、現段階で聴取に応じるメリットはない」などと要請に応じず、同会会計責任者だった公設第1秘書の大久保隆規被告(48)も、任意の聴取に1度応じただけでその後は拒否に転じた。

 このため検察当局は「任意捜査で解決するつもりだったが、協力がないなら、強制捜査しかない」(検察幹部)と方針を転換。特捜部は13日、関係先の一斉捜索に着手し、15日から16日にかけて石川容疑者ら3人を逮捕した。

 小沢氏は16日の党大会で、「断固として毅然(きぜん)として自らの信念を通し、闘っていく」などと対決姿勢を鮮明にしたが、先週初め頃になって姿勢が変化した。各種世論調査で内閣支持率が急落し、夏の参院選への影響を懸念する声が上がり始めたためだ。

 結局、小沢氏側は特捜部の要請を受け入れることを決め、日程調整の結果、国会審議のない土曜日の午後を選んで事情聴取に応じることになった。

小沢氏に対する告発状受理 東京地検 (産経新聞)
党首討論開催、与党判断に委ねる…官房長官(読売新聞)
<補正予算案>25日採決で大筋合意 衆院予算委理事会(毎日新聞)
都立高推薦入試 応募倍率は3.02倍(産経新聞)
雑記帳 ガルシアさんが名古屋市長を表敬(毎日新聞)

「やっぱり法制局長官を国会に」政府が心変わり?(読売新聞)

 「やっぱり内閣法制局長官を国会に出席させたい」

 政府が野党にこう申し入れていたことが21日、分かった。

 関係者によると、内閣総務官室の幹部が19日、衆院予算委員会の自民党理事を訪ね、「憲法など法律問題が取り上げられた時に備え、出席させたい。答弁はさせない」と、鳩山首相らが出席する同委員会の質疑への法制局長官の陪席を非公式に打診した。

 政府が今国会で法制局長官を「政府特別補佐人」から外して答弁させないようにしたのは、与党が官僚の国会答弁禁止を柱とする国会改革を検討しているからだ。召集早々の方針転換に、野党は「支離滅裂だ」と反発し、結局、正式な申し出には至らなかったという。

 21日の同委員会では、憲法上の天皇の地位などを谷垣自民党総裁に問われた平野官房長官が答弁に窮し、谷垣氏が「法制局長官が出てきて整理してくれればスムーズに進む」と皮肉る場面もあった。

福島党首の4選決定=社民大会が開幕(時事通信)
矛盾と謎 不可解説明 政治資金めぐり 小沢氏強気どこまで…(産経新聞)
石川議員「親分の言うことは絶対」(読売新聞)
アニメ好き「将来は声優に」「控えめな子」 千葉・焼死の姉妹(産経新聞)
日本一早咲きの桜、沖縄の寒緋桜が見ごろ(産経新聞)

東京・江戸川の郵便局強盗 容疑の男逮捕(産経新聞)

 東京都江戸川区の郵便局で今月18日、現金500万円が奪われた強盗事件で、警視庁葛西署は22日、強盗の疑いで、同区春江町、無職、上原学容疑者(37)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

 同署によると、上原容疑者は犯行後、所有する自転車で逃走したが、局員が投げた防犯用のカラーボールの塗料が付着。同署は事件現場近くの路上に乗り捨てられた自転車を発見し、上原容疑者を特定した。

 逮捕容疑は18日午前10時ごろ、同区中葛西の「江戸川中葛西一郵便局」に侵入して男性局員(41)に刃物を突きつけて脅し、現金500万円を奪ったとしている。

 区内では今月7日と9日、同郵便局から約1km以内にある別の郵便局やコンビニに刃物を持った男が侵入、金を奪おうとする強盗未遂事件が発生、同署では関連性を調べている。

【関連記事】
女性客に水かけ「燃やすぞ」 郵便局強盗で男を再逮捕
「金を出せ」メモで脅す 東京・江戸川で郵便局強盗
京都の郵便局強盗 遺留物と逮捕男のDNA型一致
同一犯か、京都・伏見の郵便局に強盗200万円奪う
郵便局強盗、女性客に包丁突きつけ200万奪う 京都

世論調査は軒並み「辞任」求める 苦しい立場に追い込まれた小沢氏(J-CASTニュース)
小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか(J-CASTニュース)
浄霊代など650万円、TV人気霊媒師らを提訴(読売新聞)
<米アラスカ湾>20年前の原油残存 タンカー座礁で流出(毎日新聞)
中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)

<陸山会土地購入>水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏側に04~05年に計1億円を提供したと供述している中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部が「05年9月の衆院選前にも小沢氏側に資金提供した」と周辺に話していたことが分かった。提供額は少なくとも千数百万円に上り、元幹部は「選挙の陣中見舞いだった」と説明しているという。

 東京地検特捜部もこうした経緯を把握している模様で、水谷建設と小沢氏側の親密ぶりが改めて浮かんだ。

 水谷建設は04年10月に国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の「堤体盛立工事」の下請け工事を受注。元幹部らは謝礼として同月、東京都内のホテルで、当時陸山会の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=に5000万円を渡したと供述。05年3月には同ダムの「原石山材料採取工事」の下請け工事を受注し、やはり謝礼として小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=同=に5000万円を渡したと供述している。

 このうち石川議員への5000万円は同時期の陸山会による土地購入(代金約3億5200万円)に充てられた疑いがあるとみて特捜部が調べを進めている。

 計1億円の提供を供述した元幹部の一人は、2度の資金提供とは別に「05年9月の衆院選前、小沢氏事務所の関係者に選挙の陣中見舞いを渡した。千数百万円程度だった」と周囲に説明していたことが新たに判明した。この選挙は、郵政民営化関連法案が参院で否決されたことを受け、当時の小泉純一郎首相が衆院を解散し急きょ行われた「郵政選挙」だった。二つの下請け工事の受注後間もないことなどから、その後も小沢氏側と良好な関係を構築しようとする狙いが水谷建設側にあったとみられる。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」
陸山会土地購入:「小沢氏に調達相談」 石川議員供述
土地購入事件:「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述
陸山会土地購入:中堅ゼネコン2社を家宅捜索 東京地検
陸山会土地購入:胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」

第174通常国会、きょう召集=「政治とカネ」で与野党激突へ(時事通信)
年中楽しめるサクラ開発=開花に冬の寒さ要らず-加速器で品種改良・理研など(時事通信)
空き巣後に家人に鉢合わせて刃物  事後強盗容疑で男逮捕 新宿署(産経新聞)
都議補選 自・民の一騎打ち(産経新聞)
ビデオ男供述→千葉大生宅近くに血付いた包丁(読売新聞)

センター試験、初日終了へ=埼玉5会場で別室受験(時事通信)

 大学入試センター試験は16日午後に国語、外国語が行われた。埼玉県では午前10時半ごろ東武東上線で人身事故があり、大東文化大(東松山市)など5会場で地理歴史の開始に間に合わなかった計38人が別室で受験した。
 公民、地理歴史、理科の科目間で平均点に20点以上の差が出る場合、大学入試センター(東京都)は得点を調整するか22日に決定する。30、31日には、インフルエンザなどで本試験を受けられなかった志願者向けに各都道府県で追試験を行う。
 平均点の中間発表は20日、最終発表は2月5日の予定だ。国公立大の2次試験の出願期間は今月25日から2月3日まで。 

【関連ニュース】
センター試験、初日終了=埼玉5会場で別室受験
センター試験始まる=55万人が挑む
過去問、機器とも再利用=センター試験
16日からセンター試験=大学受験シーズン到来
追試最大69会場で=インフル対策-10年度センター試験

<米アラスカ湾>20年前の原油残存 タンカー座礁で流出(毎日新聞)
阪神大震災から15年、兵庫各地で追悼行事始まる(読売新聞)
夜中に「バーン」水道管破裂、周辺は浸水・避難(読売新聞)
平沼赳夫氏が新党結成へ(産経新聞)
孤独死、昨年は62人=阪神大震災の復興住宅-兵庫(時事通信)

<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)

 14日午後3時55分ごろ、名古屋市東区出来町2のレストラン「デニーズ大松店」で、客の男性会社員(42)=名古屋市西区=が手作りのロケット花火を触っていたところ、誤って着火し、向かいの席に座っていた知人の男性会社員(34)=愛知県春日井市=が左腕に軽いやけどを負った。

 愛知県警東署によると、2人は同県内の中小企業経営者らで作る愛知中小企業家同友会のメンバーで、24日に開かれるイベントで使用する手作りロケット花火の操作手順を確認していた。電池の残量がないと思い込んでスイッチを入れたところ、火薬に点火したという。

 当時店内には客30~40人がいたが、大きな混乱はなかった。【中村かさね】

福、願いまして~今宮戎神社(産経新聞)
小沢幹事長、全国地方代議員会議で「職を辞するつもりはない」(産経新聞)
聴取要請から1週間、小沢氏応じる姿勢なし(読売新聞)
<火災>桑田真澄さんの父、泰次さんが死亡 住宅が全焼(毎日新聞)
ハイチ地震への支援検討=官房長官(時事通信)

「逮捕なら議員辞職」民主党幹部が石川氏出頭でコメント(産経新聞)

 民主党幹部は15日夜、石川知裕衆院議員が東京地検に出頭したことについて、「石川氏が逮捕されれば議員辞職することになるだろう。その段取りになっている」と述べた。

【関連記事】
石川知裕議員の逮捕状請求へ 東京地検特捜部 
東京地検が石川議員を夜から異例の聴取、4億円不記載疑い
小沢氏土地疑惑 民主党は問題視せぬのか
裏献金、鹿島が指示か 水谷建設に「あいさつに行った方が」
民主参院幹部「石川氏逮捕なら、小沢氏の進退も」

鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」(産経新聞)
<地震調査>家具固定せず、首都圏の4割強(毎日新聞)
<陸山会土地購入>強制捜査に発展 世論読めず、戦々恐々(毎日新聞)
大商会頭に佐藤氏打診 京阪CEO(産経新聞)
内閣支持率、横ばい47%=不支持は増加-時事世論調査(時事通信)

「ミス」一転、虚偽認める 石川容疑者 「小沢氏の指示ではない」(産経新聞)

 ■議員辞職は否定

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された元会計事務担当の民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)が東京地検特捜部の調べに対し、これまで「単なるミス」としていた政治資金収支報告書への虚偽記載について「わざと記載しなかった」と犯意を認めていることが16日、関係者への取材で分かった。石川容疑者は「小沢先生の指示ではない」としながらも、虚偽記載の理由については「今は言えない」と供述しているという。

 石川容疑者は平成16年10月、陸山会が東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した際、簿外で調達した土地代金の原資4億円を収支報告書に記載しなかったとして逮捕された。後任の会計事務担当だった池田光智容疑者(32)は17年1月に土地代金など約3億5200万円を支出したように虚偽記載したほか、19年春に陸山会が小沢氏に返済金名目で支出した4億円を記載しなかったなどの疑いが持たれている。

 関係者によると、石川容疑者はこれまで、虚偽記載について、「衆院選出馬の準備で忙しくて記載を忘れていただけ。単なる記載ミス」と主張していたが、最近になって「わざと記載しなかった」と供述したという。その上で「小沢先生の指示ではなかった」とし、「理由は今は言えない」と説明しているという。さらに「池田容疑者に収支報告書の作成を相談され、『正しく書かなくていい』と指示した」とも供述しているという。

 石川容疑者の弁護人は16日、「土地代金の原資は小沢氏が父親から相続した資産で、バブル崩壊後、自宅に保管していたもの」と説明した。また、石川容疑者が議員にとどまる意向を示したことも明らかにした。

 石川容疑者は土地代金について「小沢先生に相談し、小沢先生の個人資金4億円を充てた」と説明。しかし、特捜部は原資に、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事をめぐり、石川容疑者が水谷建設から受けたとされる5千万円など、工事を受注したゼネコンからの裏献金が含まれている疑いが強いとみて解明を進める。

                   ◇

【用語解説】胆沢ダム

 国土交通省が発注し、岩手県奥州市で建設が進められている。総事業費は約2440億円。岩石や砂利を積み上げる「ロックフィルダム」としては国内最大級の規模を誇る。主要工事は5つの工区に分けられ、鹿島、大成建設、清水建設、西松建設など大手、準大手ゼネコン各社が受注。下請けに入った水谷建設の関係者が受注目的に平成16~17年、小沢一郎氏側に対し2回に分けて計1億円を渡したと東京地検特捜部に供述したが、小沢氏事務所は「そのような事実は全くない」と否定している。

<長妻厚労相>社保庁職員よ、本当のことを言いなさい 現役・OB2万人に呼びかけ(毎日新聞)
「忘れていた」「銀行驚く」=石川議員、不自然な供述-小沢氏団体事件(時事通信)
車いすの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線(産経新聞)
<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
<公設派遣村>「200人所在不明」に反論 市民団体(毎日新聞)

<銀座貴金属店窃盗>警視庁、香港警察と本格的な情報交換へ(毎日新聞)

 東京・銀座で起きた高級腕時計窃盗事件に絡み、香港で盗品処分の疑いで逮捕された香港人と中国人6人について、警視庁は週明けにも警察庁を通じて香港警察と本格的な情報交換を始める予定だ。香港警察は国外で犯罪に関与した自国民を処罰できる国外犯規定を適用して、窃盗容疑でも捜査する。警視庁は、容疑者を香港の刑法で処罰する代理処罰を要請するとみられる。

 日本と香港の間には犯罪人引き渡し条約がないため、6人の身柄引き渡しは困難とみられる。警視庁は今後、窃盗事件について裏付け捜査を進める一方、捜査資料を翻訳して香港警察に提供する。

 また、日本と香港の間で08年5月に締結された刑事共助協定に基づき、近く捜査員を派遣する方針だ。香港警察に質問事項を伝え、取り調べに立ち会うとともに、関与が疑われる国内の別事件などについても捜査協力を求めていく方針だ。

 一方、警視庁捜査3課のその後の調べで、窃盗被害は高級腕時計194点で総額は約2億4500万円だったことが分かった。【古関俊樹、千代崎聖史】

【関連ニュース】
窃盗容疑:カップめん盗み「捕まえて」 奈良
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
パスポート盗難:二十数冊 ビザ代行業者ずさん管理

<コンビニ強盗>前橋周辺で男2人組 年末から4件目(毎日新聞)
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明(産経新聞)
「桜田門外の変」で井伊直弼襲撃の拳銃か?(産経新聞)
大商会頭に佐藤氏打診 京阪CEO(産経新聞)
私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)

居酒屋に猟銃夫 妻の母ら2人射殺し自殺(スポーツ報知)

 12日午後8時頃、大阪府羽曳野市河原城の居酒屋「いーちゃん」で突然、男が猟銃を発砲した。店にいたとみられる男女3人が撃たれ、そのうち2人が死亡。閑静な住宅街が騒然となった。男は発砲直後に店の外で猟銃自殺を図り、死亡が確認された。大阪府警によると、男は大阪市環境局職員の杉浦泰久容疑者(49)。亡くなった女性は、同容疑者の妻の母親で元羽曳野市議の田中美子さん(66)。同容疑者と田中さんらは事件直前まで同店で離婚について話し合っていたといい、府警は殺人事件として捜査している。

 「誰か警察を呼んで」―。悲痛な叫びが住宅街に響き渡った。近鉄南大阪線恵我ノ荘駅の南約3キロにある現場近くにいた人によると、発砲音は5、6回鳴り響いた。突然の銃声に、近隣の住民は恐怖と衝撃に包まれた。

 死亡した2人のうち1人は杉浦容疑者の妻の母親で元羽曳野市議の田中美子さんと判明。田中さんの関係者や目撃者によると、杉浦容疑者は事件直前まで離婚問題について田中さんらと話し合っていたが、途中で激高して店を出た後、銃を持って戻って発砲したという。

 もう1人の死亡者はアルバイト従業員・福井達也さん(23)。ほかに居酒屋の大家で2階に住む上原浩人さん(49)とみられる男性も負傷し、病院で手当てを受けているが重体。大阪府警は杉浦容疑者を被疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送検する方針。妻との別れ話をめぐるトラブルが原因とみて詳しい状況を調べている。

 近くで飲食店を経営する男性は、突然「バーン」という低い音が鳴り、さらに数回銃声が響くのを聞いた。現場に駆けつけると、杉浦容疑者が倒れており、反対側の歩道に長さ1メートルほどの銃が落ちているのを見たという。男性は「最初は交通事故かと思った。こんな事件が起こるような場所ではないのに…」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 居酒屋と杉浦容疑者の自宅は歩いて1分もかからない距離。2階建ての同容疑者の自宅はレースカーテン越しに室内灯やテレビがつけっぱなしで、捜査員が呼び鈴を押しても誰も出てこなかった。

 殺された田中さんは地元では有名な地主という。かつて同じ会派だった市議は「てきぱきとした、しっかりした人。みんなに好かれていた」と惜しんだ。この市議によると、田中さんは、女性として初の市議会議長を務め、女性にかかわる問題に特に尽力した。数か月前には「娘夫婦がうまくいっていない」と悩みを打ち明けたこともあった。

 近所に住む30代男性によると、杉浦容疑者は猟友会の会員で、府に狩猟用として猟銃の所持を登録。昨年6月に更新していた。自宅で猟犬を2匹飼育。9日の昼頃にも全身迷彩服を着て猟に出かける姿を目撃し「あいさつをしても返さない、変わった人だった」と語っている。

 【関連記事】
羽曳野市 大阪府警 近鉄南大阪線 を調べる

田舎で働くキャバ嬢の日記
g5ybhdiuのブログ
KirstieHalliwellのブログ
今日のランチ
b5rfst88の日記ブログ管理ツール

<寒気>東海地方も雪景色 岐阜で積雪8センチ(毎日新聞)

 急速に発達した低気圧と強い寒気の影響で、東海地方は13日早朝から各地で雪となり、名古屋市中心部も一時、雪景色となった。

 各地の気象台によると、同日正午現在の積雪量は▽岐阜県白川村で148センチ▽飛騨市134センチ▽岐阜市8センチ--など。また、愛知県西部でも一時、数センチの積雪があった。14日午前6時までの予想降雪量は、岐阜県飛騨地方と美濃地方の山間部でそれぞれ60センチ、美濃地方平野部で20センチの見込み。愛知県内では西部の多いところで10センチ、東部で5センチの見込み。

 雪の影響で名古屋高速道路は小牧線、一宮線、清洲線、楠線が一時、通行止めとなった。またJR東海によると、東海道新幹線が名古屋-新大阪駅で10分程度の遅れが出た。名鉄は名古屋本線を中心に8本が区間運休したほか、90本に最大16分の遅れが出た。【米川直己、山田一晶】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響
スキー場:雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上
気象庁:今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明
雪:東海地方でも 岐阜・白川98センチ、高山31センチ

n52e21hzのブログ
保育士のまたーりぶろぐ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
即日現金化

宝恵かご行列 福娘ら乗せ 大阪・ミナミ(毎日新聞)

 大阪市浪速区の今宮戎(えびす)神社は9日、十日戎の宵戎を迎え、「宝恵(ほえ)かご行列」を行った。福娘や著名人らを乗せたかごが、大阪・ミナミの街をにぎやかに練り歩いた。

 午前9時45分から道頓堀川の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」で行われた出発式では、かごに乗る13人が船で到着。女優の藤山直美さんが「大阪がもっともっと栄えることを祈念して、今日はかごに乗らせていただきます」とあいさつし、くす玉を割って出発した。行列は「宝恵かご、宝恵かご」の大きな掛け声とおはやしに合わせて、今宮戎神社に向かった。【平川雅恵】

【関連ニュース】
<特集>日本の祭り
<道頓堀の話題>NTTドコモ:巨大3D広告登場 大阪・道頓堀
<道頓堀の話題>ルパン三世:道頓堀のくいだおれ太郎も“消失” 渋谷モヤイ像に続き
<道頓堀の話題>カーネル人形:補修が終了 おはらい受け「呪いは解けた」
大阪・日本橋:堂々コスプレ!ホコ天に集結 

もう一人の自分
家事手伝い
出会いランキング
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較

爆発 東京の私立巣鴨高校で実験中に 男子生徒9人やけど(毎日新聞)

 12日午後1時10分ごろ、東京都豊島区上池袋1の私立巣鴨高校(堀内不二夫校長、生徒数768人)から、「化学薬品を使った実験中に爆発があった」と119番があった。東京消防庁と同校によると、2年生の男子生徒9人が顔などにやけどを負っているという。東京消防庁と警視庁巣鴨署で事故原因を調べている。

とくおのブログ
阿吽の呼吸
無料携帯ホームページ
ネイルサロン
カードでお金

<掘り出しニュース>せんべい汁、そば……北にもコナモンあります! 博覧会始まる(毎日新聞)

 【青森】八戸市と岩手県久慈市、二戸市の3市周辺に残る粉を使った食文化で地域活性化を図るスタンプラリー「北のコナモン博覧会」が9日、始まった。3月22日まで。

 八戸地域のせんべい汁など昔ながらの料理をはじめ、パスタなど粉を用いた料理や商品を販売する158店が参加。店を巡り、シールを集めて応募すると、30人に5000円相当の「コナモン(粉を使った食べ物の総称)」詰め合わせが当たる。

 初日の9日は八戸市中心街で、八戸せんべい汁研究所の木村聡事務局長の案内による「コナモン再発見ツアー」を開催し、約15人が市内2店舗を回った。喫茶店「みな実」でソバの実入りワッフルを食べた六ケ所村の市民団体役員、貝塚透さん(40)は「ソバの味や香りが思ったより強くて香ばしい。六ケ所にもコナモンはあり、まちおこしのヒントになる」と話していた。

 問い合わせは八戸市商工労政課(電話0178・43・9242)。【喜浦遊】

杉田源蔵のブログ
クメール語で日本のニュースを読む
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
現金化

西成の看護師殺人未遂事件 迫る時効 追う夫 犯人に懸賞金 妻介助の15年(産経新聞)

 大阪市西成区で平成7年に発生した女性看護師殺人未遂事件の公訴時効が、今月25日に迫っている。被害者(49)の夫、林良平さん(56)は妻を支えながら、時効撤廃や被害者の権利確立を求めてきた。「なぜ被害者が苦しまなければならないのか」「犯人の逃げ得は許さない」。時効を前に、林さんはこれまでの苦悩と新たな決意を語った。

 事件が起きたのは阪神大震災の8日後にあたる平成7年1月25日午後5時15分ごろ、大阪市西成区の生活困窮者向けの医療施設「大阪社会医療センター」前で、センターの看護師だった林さんの妻が背後から男に包丁で腰を刺され、重傷を負った。

 前日は次男の6歳の誕生日。ケーキでお祝いをしたところだった。「残ったケーキを食べさせなあかんな」。子供たちのことを考えながら家路を急ぐ途中の悲劇だった。

 1週間以上も意識が戻らなかったが、何とか命は取り留めた。リハビリで一時は順調に回復しているようにも見えたが後遺症は予想以上に重かった。

 事件から2、3年後のある日、兵庫県尼崎市内のリハビリ先の病院から妻がなかなか帰ってこないことがあった。普段なら夕方には帰ってくるはずなのに、家についたのは午後10時。痛みのため駅などで休み休み帰宅したからだった。

 体調は回復せず、思うように歩けない。自宅前の4車線道路では、横断途中で赤信号に変わってしまうこともあった。夫婦はリハビリは中断し、治療に専念することを決めた。今も車いすと介助なしでは外出できない状態が続いている。

 「夢も希望もない。死にたい」。時にはこんな言葉まで漏らす妻を励まし15年。事件当時に営んでいた鍼(しん)灸(きゆう)院は閉じ、収入は半減した。

 一方、入院は計250日を超え、支払った治療費は約300万円にのぼる。すべて自己負担だ。

 「何も悪いことをしていないのに、なぜこんな負担を強いられるのか」。林さんは、別の事件の犯罪被害者や遺族らと連絡を取って、平成12年に「全国犯罪被害者の会(あすの会)」を設立した。「おれみたいな人間が動いても社会は動いてくれないと思ったが、いろんな人と一緒にやれて少しずつ動いているという実感はある」。昨年1月には、犯人逮捕につながる有力情報に300万円の私的懸賞金もかけた。

 西成署は逃走する男の写真を公開して情報を求めているが捜査は難航しているという。男は身長約175センチの中肉で紺色の防寒着を着用していた。

 「とにかく犯人逮捕が一番。これからも時効の撤廃を訴え続け、逃げ得は絶対に許さない」と林さん。一昨年からは被害者や遺族が被告人に直接質問できる「被害者参加制度」も始まった。林さんは犯人が捕まれば、法廷でこう問いかけたいと思っている。

 「なんでうちの嫁さんを刺したのか」

 情報提供は西成署(TEL06・6648・1234)へ。

FMリスナー
まつぼっくり
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
カードでお金

<新型インフルエンザ>京都・長岡京の病院、ワクチン盗難か(毎日新聞)

 京都府長岡京市の済生会京都府病院は5日、新型インフルエンザワクチンの入った容器16本(80人分)がなくなったと府警向日町署に届けた。ワクチンを移動させたという職員がいないため、同署は窃盗事件の可能性があるとみて調べている。

 同署によると、同病院では昨年12月25日に年内最後のワクチン接種があり、午後5時の診療終了後、残ったワクチンを2階の外来小児科休憩室の冷蔵庫に収納。4日午前8時半ごろ、出勤した看護師がなくなっているのに気付いた。【田辺佑介】

【関連ニュース】
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
新型インフル:ワクチン接種後死亡100人超す 厚労省
新型インフル:英・スイス社製のワクチン承認可能
新型インフル:ワクチンの公費負担を検討 厚労省
新型インフル:中高生のワクチン接種「1回」に変更

いつでも、元気な看護師です。
グルジア語で日本のニュースを読む
即日現金化
パチンコ攻略
クレジットカード現金化

神戸で中2女子ら大麻所持!13歳も摘発(スポーツ報知)

 兵庫県警少年育成課は7日、乾燥大麻を自宅などに隠し持っていたとして、大麻取締法違反の疑いで神戸市の中学2年生2人を含む少女3人を逮捕したと発表した。同課によると、3人はいずれも「自分で吸うために持っていた」と容疑を認めている。また、別の中学2年生の女子生徒(13)を補導し児童相談所に通告。13歳での大麻摘発は、過去10年間で全国最年少という。

 逮捕されたのは別々の市立中学に通う長田区の生徒、須磨区の生徒(いずれも14歳)と、兵庫区の店員少女(16)。店員少女と長田区の生徒は6日、それぞれの自宅で乾燥大麻1・5グラムと0・5グラムを所持していた疑いで、いずれも現行犯逮捕された。ともに吸引器も持っていたという。

 須磨区の生徒は、長田区の生徒、補導された13歳の生徒と3人で共謀し、微量の大麻を4日に所持していた疑い。3人は同日、長田区の生徒宅で吸っていた。生徒の1人は「昨年8月から始めた。知り合いから譲ってもらった」と供述。少年育成課は入手経路などについて、詳しく調べている。

 長田区の生徒が通う中学の校長は「変わった様子はなかった」と話し、須磨区の生徒の中学でも「2学期に体調不良で休むことはあったが、問題行動はなかった」と驚きを隠せなかった。少年育成課では「警鐘を鳴らす意味でも公表した」と低年齢化する薬物犯罪に危機感を募らせていた。

 【関連記事】
兵庫県警 大麻取締法違反 児童相談所 を調べる

人生一度きり
r9lst09aの日記ブログ管理ツール
現金化
パチンコ攻略
債務整理

正面衝突で一家3人死亡=センターライン越え反対車線に-群馬(時事通信)

 6日午後4時5分ごろ、群馬県安中市松井田町北野牧の国道18号で乗用車と大型トラックが正面衝突し、乗用車の男女3人全員が死亡した。
 県警松井田署によると、死亡したのは長野県御代田町馬瀬口の会社員大野敦さん(33)と妻忍さん(37)、長男の中学2年雅哉さん(14)で、トラックの男性運転手(50)=群馬県玉村町=も手に軽傷を負った。
 事故現場は群馬・長野県境近くの緩いカーブ。同署は、乗用車が追い越し禁止場所でセンターラインを越えて反対車線にはみ出したのが原因とみて調べている。 

【関連ニュース】
酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故
デイサービス帰り88歳死亡=積雪スリップで正面衝突か
正面衝突で6人死傷=センターラインはみ出す
山陽道で41台多重事故=6人軽傷、250キロ通行止め

下北沢ナビゲーター
しんたろうのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
自己破産
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。